積立金額の増額を考えています


まだ考えてるだけです。


年初に2017年の投資方針として、証券口座とiDeCoに合わせて月30000円を積み立てると宣言したばかりなのですが、今ちょっと悩んでいます。

iDeCoに23000円、証券口座に7000円を積み立てていますが、証券口座の積立額をもう少し増やしたいな、と。
もちろん気持ちだけで増額できるものでもなく、先立つ物が必要となるのですが、6月以降給料の手取額がおそらく増えると思われるため、その増加分をあてたいと考えています。

6月以降、手取り金額が増えると思われる点は

  1. 4月の昇給
  2. iDeCo拠出金額の住民税控除
  3. ふるさと納税の住民税控除
  4. 奥さんのスマホをMVNO(格安SIM)へ切替

この4点です。
奥さんのスマホは昨年12月に切替え済みで、月あたり5000円ほど出費が抑えられています。
昇給は4月、税金は6月にならないと具体的な金額が判明しないのですが、合計10000円を超えるようであれば積立にまわしたいと思いますよ。

手取り金額が増えるかどうか、結果が判明したら報告したいと思います。

また当面、毎月50000円の積立金額を目標とします。

共働きならばともかく、奥さんが専業主婦の我が家にとっては、毎月50000円の積立はかなり大きな金額です。
現時点では毎月50000円は無理ですが、この金額を出すことができるように仕事と節約、頑張ります。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿