マネーフォワードで支出を管理する



大事ですよね



マネーフォワードを利用した支出の管理を始めました。
恥ずかしながら私も妻も支出に関して全くの無頓着でして、今まで家計簿なんてつけたこともありません。

これまでは奇跡的に何とかなっていた訳ですが、さすがにこのままではいけないいう事でアプリをダウンロードしました。

このアプリの最大の特徴は、銀行口座、クレジットカード、証券口座など、お金の出入りがある金融機関とWeb上で連携できることです。

口座への入金や引落とし
ATMでの入金、引出し
クレジットカードの利用、ポイント残高
保有ファンドの騰落

などが自動で反映されますので、連携さえしてしまえばアプリをチェックするだけでお金の状況変化を全て把握することができます。
また、現金購入の場合も手動入力やレシートをスキャンするだけで簡単に入力する事ができます。

金融機関の連携には多少の手間がかかりますが、一度設定してしまえば後は勝手に反映、計算までしてくれるので私のような怠け者にピッタリです。

家計状況を確認

利用開始してそろそろ3ヵ月が経過しました。
そろそろ支出の傾向が出てる頃ですよね、この3ヵ月の収支状況を見てみましょう。

1月:-250,143円
2月:88,952円
3月:-116,487円

お、おう。

2016年第1Qは見事な赤字スタートです。

ま、まぁ・・・仕事に使うスーツとコートを新調したとか、子供や奥さんの誕生日とか、車検とか、自動車保険の更新とか、家族揃って実家に帰省したとか、出費のかさむイベントが一気に押し寄せましたので多少はね?(震え声)

今日は緊急家族会議です。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿