確定拠出年金に拠出金が反映されてました



2週間以上かかってるんですが・・・


昼頃に何気なくスマホを確認すると、マネーフォワードより通知がきていました。

SBI証券で開設した確定拠出年金口座に、2月に引き落とされた拠出金が反映されていました。
2月26日に引き落とされていますので、2週間以上かかってやっとの入金です。

証券口座であれば振込みでも翌営業日、即日入金であればものの数分で金額が反映されますが、確定拠出年金は一応年金ですから役所関係の手続きとか必要だったりするのでしょうかね。

しかも、まだ現金扱いで投信商品になっていません。
NISA口座も開設にやたらと時間がかかっていますし、まさにお役所仕事って感じがします。

確定拠出年金口座では、EXE-i先進国株式とEXE-i新興国株式を積み立てる予定です。
投資金額、資産配分は証券口座と合算し、リバランスの時には証券口座側で調整を行います。

本などを読んでいると、証券口座と確定拠出年金口座を切り離して考える事をオススメされていることが多いのですが、私は積立額が少額でもありますので全体を見ながら管理していきたいと思います。

ま、何と言うかこれで、私も個人投資家を名乗っても良いでしょうか?
スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿